売却フロー

土地・一戸建て住宅、中古マンション、その他不動産全般の購入をお考えの方は、お気軽に株式会社グローバル・ホームまでお問い合わせ下さい。

STEP.1 希望条件と予算の決定

希望条件には、「1.ペット可の物件 2.駅徒歩圏内 3..3000万円以下」など優先順位をつけて下さい。
住宅を購入する時の頭金は、価格の1割が目安です。
自己資金は、預貯金や援助金等、お客様の条件により異なりますので、担当者までお尋ね下さい。

STEP.2 物件のリサーチ

条件に合った物件を、グローバル・ホームにお伝え下さい。(電話、メールも可)
ご来店いただきましたら、詳細をご説明させていただきますので、お気軽にお立ち寄り下さい。

STEP.3 物件見学、内覧

条件・ご希望に合った物件を、実際に見学に行きます。
現地で見学の際には、日当たりや駅までの時間、周辺環境(病院、学校、スーパーなどの位置確認)なども行って下さい。気に入った物件は、1度ではなく、時間帯や天気など条件を変えて見学に行くと納得できると思います。

STEP.4 条件交渉

購入する物件が決まったら、売主へ購入の意思を明確にするために、『買付証明書』を提出します。
それに伴い、グローバル・ホームが書類をもとに売主 (または売主側の媒介業者) と価格交渉、契約の段取り、住宅ローンの段取りなどを行います。

STEP.5 売買契約

書面、口頭でのご説明の上、売買契約を行います。
不明点、疑問点などは、必ずご確認いただき、問題をクリアしてから、売買契約を行って下さい。契約内容に納得したら売買契約書に署名捺印いただき、手付金(売買代金の5%~10%程度が一般的)を支払います。支払った手付金は売買代金の一部となります。

STEP.6 住宅ローン申し込み

売買契約後、住宅ローンをお申込みいただき、正式に金融機関による審査が始まります。

STEP.7 引き渡し(決済)

売買代金の残金を支払い、所有権移転登記申請の手続、税金 (固定資産税・都市計画税・管理費・修繕積立金など) の清算、手数料の支払いを行い、鍵を受け取ります。

STEP.8 入居後

契約・ご入居後でも、ご不明な点などがございましたら、グローバル・ホームへご相談下さい。